<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

[World of Warcraft]楽しやTailoring~04/11/29

b0068111_1453888.gifGuardにTailoringのトレーナーを教えてもらったら、遠いこと...(旗の地点が目的地です)
 WoWやってて、わかってるな〜と思うこと、つまりプレイヤーのつぼを巧く突いているなあと感じることに、このマップ表示があります。上にもあるようにいったことがあるところだけがマップ上に表示されていて、初めてのエリアに入ると「ジャ〜ン」という効果音とともに、「新しいエリアを見つけたよ」というメッセージが出ます。この時、ちょっとですがxpも入ります。このxpがけっこう嬉しいんですよ^^。新しいエリアに入った喜びをうまく表してるなあと思います。
b0068111_224290.gif
 さて、いろいろあるProffessionですが、私の好みはTaloring(裁縫)ですね。他のだと、例えばSmithing(鍛冶)をやるにはMining(採掘)をセットでおぼえないといけません。でないと、材料が手に入らないですからね。でも、その点Tailoringは材料はHumanoid typeの敵を倒すと落とすClothes、つまり相手の服からとった布切れwでいいのです。後は糸をお店で買えばokなので、もう一つ余計にProffessionを覚えられる利点があります。ちょっとEnchantingに興味があるので、いずれそっちをやろうかと思ってます(お金かかるので今は無理TT)。あと、TailoringはBagが作れるのもいいですね。今回はけっこう敵がBagを落としてくれるというラッキーに恵まれましたので、あまり関係なかったですが。
b0068111_274658.gif
 それと、Tailoringに限らないですが、作ったアイテムには銘(制作者のサイン)が入ります。これいいですよね〜。今はまだへぼい服しかつくれないですが、将来自分が作った服を誰かが愛用してくれるかも...とか考えるとやる気でますよ〜^^。最終的にはウェディングドレス(パターンが売ってましたw)を作って、WoW内結婚式に使ってもらうとかいいかもw。とにかくWoWの生産はいいですよ!
[PR]
by geleb | 2004-11-30 02:14 | World of Warcraft

[World of Warcraft]インプくん登場~04/11/28

 遊んでるのが楽しいし、さくさくレベル上がるし、死なないし...でWoWはとってもユーザーフレンドリー。なので、blogの更新忘れてましたw
 私はEQからの転向組なのですが、EQに比べるとかなりコンシュマーよりですね。EQのあのハードさも大好きでしたけど、今はWoWの気軽さを楽しんでます。
b0068111_13413827.gifインプくん、いらっしゃいな〜と召還中です
ということで、Maxielも順調にquestをこなして成長中。WoWはquestどんどん与えられるのでやってるうちに気がついたらレベル上がってるんですよね。questの報酬もなかなかですし。
 ただ、Warlockは始めからペットのデーモン呼べる訳じゃなくて、レベル5くらいのquestこなしてやっとペットもらえるんですよ。「盗まれた本を探して来い!」とWarlockのトレーナーに言われたのですが、それらしきテントには盗賊がたむろってます。AlieさんというMageに手伝ってもらって、盗賊やっつけて中入っても本ない...TT だー、わかんねーと悩んでいるうちにAlieさん「cya」といっちゃいましたw。ですが、それはMMOのいいところ、/who warlockで先輩warlockを探してtell「本無いです〜TT」「ああ、テントの中じゃなくてわきだよ^^」とあっさり解決、偶然にもまたAlieさんが近くにいたので「help me again」。無事、本をゲットして初のペット、インプを呼び出すことができました。
b0068111_21261648.gifへんな名前...(ランダムみたいです)
[PR]
by geleb | 2004-11-28 13:49 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Collecter's Edition届いたよ~04/11/26

b0068111_1244284.gifなかなかでかい箱です。ビデオテープ4本を四角形にならべたくらいかな。もっともみかん箱くらいの段ボールに入って来たのでもっとでかいかとびびりましたがw
やっと...というかテキサスから発送して3日くらいなのであっというまかな。WoW届きましたよー。もうわくわくしながら中をあけると...
b0068111_1285274.gif中はこんな感じ。地図とアートブック、トレイラームービーのDVD、サウンドトラック、DVD-ROM、CD-ROM、説明書、ゲスト用キーが入ってます
すぐにでもやりたい気持ちを抑えて、まずはDVDでも見ようかとセット...動きませんTTおそらくリージョン違い?残念。気を取り直してサウンドトラックを聞いてみました。いかにもファンタジーな荘厳な曲です。いいねーと聞いていると、かみさんから「こわいからやめて」とクレームTT

 ほんじゃ、まあ始めますかとまずはアカウント作成。ここに関しては確実な情報ないので、結果だけ。日本のクレジットカードで日本の住所で通りました。ただ、国名と郵便番号は名誉kiwie。課金までにPaypal使えるようにならないとまずいかも...。
b0068111_1454111.gifなぜこんな姿に...TT
いろいろ考えてパラディンもやってみたのですが、いまいちしっくりこないのでopenβで楽しかったウォーロックをやることにしました。
serverも最初人少なめのserverが軽くていいかなとやってたんですが、あまりに人がいなくて寂しいwので、Pacific最大人口のBlacklockでやってます。たまにラグ来ますがそれほど支障無いですよ。あ、上のscreenshotは狙ったわけじゃなくて、今は仕様でlog in画面はなぜかみんな裸のようです。
b0068111_1373660.gif
Horbeのquestはけっこうやっちゃったので、今度はAllianceということでHumanです。Diabloくんはコレクターズエディションのおまけの頼もしいペットです。
b0068111_144712.gifとはいっても戦っててもみてるだけですがw

 ということで、ようやくWoW life再開できました。BlackrockのHumanWarlock「Maxiel」これからよろしくねー。(すでにやってる方tell待ってますー)
[PR]
by geleb | 2004-11-27 01:55 | World of Warcraft

[World of Warcraft]PvE or PvP?~04/11/25

 接続問題はまた進展があったら報告しますが、なにしろ現物が手元にこないことにはね。さて、接続できたらサーバ選びですが、どこがいいでしょうかね?日本人が多い時間帯で人が少ないようだとplayに支障が出るということで、Aussie推薦のPvE:Proudmoore、PvP:Blackrockにしようって意見が某掲示板あたりだと見受けられますな。

 おっと、その前に皆さんPvE,PvPどっちでやります?結構すぐレベル上がるからどっちもキャラ立てて...ってのもいいけど、メインは?
Warcraftの世界観考えると、PvPがいいかなーって気もするけど...数ヶ月後にどんどんuberが増えて来るでしょ。そうすると、低レベルの自分がえい!とかって鹿とか狩ってるのをうしろからRogueにぶすっ!って一発killされてたりとか容易に想像できるしw(ちなみにopenβ最終日にアライアンスの土地にRaidで突入してこの一発killで何度ヤラレたか...TT)
へたれとよばれてもいい、メインはやっぱりPvEかなwQuestやってる途中で戦に巻き込まれて...ってのもねー。ああ、でもPvPの緊張感もすごくいい気もするし...wそもそもアライアンスとホーブが会話が通じない時点で、PvPはかなり意識されている気もするけど、バトルグラウンドがあるならそれでいいやとも思うし...ごめん、ぜんぜん考えまとまってないw
みなさんはいかがです?このblog見てくれている人くらいは一緒にやりたいのでBBSにでも希望書き込んでねー。
[PR]
by geleb | 2004-11-25 00:25 | World of Warcraft

[World of Warcraft] なんだかね...~04/11/24編集 | 削除

 さて、私がGamestopに注文したWoWはケンタッキー州のルイスビル(どこ?w)にいまだ放置されている様子ですが、既に届いている人もちらほらいるみたいですね。懸案の「USserverに日本から接続可能?」問題は一応の解決というか...結果がでたようです。

・ブリザードの公式見解は「ローカルサーバを待て!」で日本からは原則不可
・...が、名誉オセアニア人になれば可能

 ちょっとこれ以上はあんまりおおっぴらに書くことではないと思うので書きませんが、アメリカ国内からサインアップしているかどうかIPチェックしている模様。いずれにしてもゲームカードやPaypalでの支払いがまだ選択できないようですし、クレジットカード必須らしいですね。

 私としては一刻もはやくplayしたいのはやまやまなのですがねー。日本人が誰でもできるMMOからはちょっと遠くなってしまったし、EUserverが建てばUS国外からのUSserverログインも可能に...って話もあるし、うーん考えてしまいます。PCだとEQ2って選択肢もあるんだろうけど、Macじゃできないんですよー。それにそもそもWoWがやりたいのに、代理でEQ2ってほど器用でもないし。週末には現物が届くと思われるので、それから考えよっと。
[PR]
by geleb | 2004-11-24 20:22 | World of Warcraft

[World of Warcraft] 注文しちゃったよ...はやまった?~04/11/20

 WoWのopenβもわずか10日で終了し、欲求不満の塊と化している人も多いのではないでしょうか?とりあえずplayできなくなった今、日本人playerの間で激論が交わされているのは「正式サービス後、日本からUSserverに繋いでplay可能か?」という点ですね。私も昨日は無理っぽいと書きましたが、事態はそう単純でもなくてLaffy's MMORPG blogさんとこみたいにEBGames断られたー、でも他で買うよみたいな報告があったりと様々に情報が錯綜しています。そこで、私なりに現状はこうだろうってのをまとめると...

・softの購入自体はGamestop.comとかGDEXあたりで買えそう。アキバにいけるならアソビット(よく知りませんがw)で買えるとの噂も...
・接続をIPではじくという噂もありましたが、これは公式フォーラムで正式に否定された様子
・問題は課金でクレジットカード、Gamecard(プリペイドカードだね)、Paypalから選べますが、クレジットは国番号ではじく可能性大みたいですね。Gamecardがどこかで買えれば問題なさそう。Paypalは代金支払い代行サービスみたいですが、まだよくわかりません。


 ということで、ソースにだいぶ怪しいところも含まれていますので、予断は許しませんが、なんとかplayできそうですね...と個人的には判断したのでGamestopに注文しちゃいました!さて、どうなることやら...
[PR]
by geleb | 2004-11-20 04:11 | World of Warcraft

[World of Warcraft] openβ終了によせて...vol.3~04/11/19

b0068111_15412264.gifHorbe陣営の輸送手段、ツェッペリン号
他にも白紙のMapが新しい地域に入る度にxp getとともに埋められていく楽しさとか、まだまだあるのですが、現時点では日本でのサービスは未定、USserverにも接続不可ぽいですTT 有志の方(食肉系統さんとか)が有償サービス開始後、製品&ゲームカード直輸入でtryされるみたいですが、仮に成功したとしても敷居が高くなってしまいますね...。EQのように通販で買えて、日本のクレジットカードで支払いできると最高なのですけど。今は有志の方のtryが成功するように見守っております。

 最後ですけど、MacのGame状況はお寒い限りです。GameやるならPC買え!ってのもよくわかりますけど、そこはそれ、人それぞれ事情というものがありますしね。そんな中、Macで最初からplay可能なWoWには本当に期待してます。level up早すぎてすぐuberになっちゃうのでは?とかrepop3分って特攻しろってこと?とか些細な点は気になりますがw、とにかくはやくまたやりたいです!
[PR]
by geleb | 2004-11-19 15:43 | World of Warcraft

[World of Warcraft] openβ終了によせて...vol.2~04/11/19

他の部分についても同様で、とにかく親切設計で日本のRPGみたいな(ドラ...とか)印象もあります。日本のRPGの丁寧さと洋ゲーの自由さが、Izayoiのコメントにもあったように美しい世界で展開されていて、たった10日間だけど、本当にはまってしまいました。美しいとはいっても、おそらくポリゴン数はそれほど多くないので(うちのiBookG4/1Gでテクスチャ中くらいでokでした)、それほどマシンspec要求しないと思いますよ。色使いと大胆な動きで素晴らしい世界を実現しているようです。EQ2は無理でもWoWならMac買い換えなしですねw

あと、Trade skillがよくできてましたね。僕は上の画像のコメントにもあるように、Taloringしかやってないですが、Taloringでは布と糸があればローブやバッグが作れます。糸は店で買うのですが、布はhumanoid typeのmob(僕はorcでやってたのでもっぱらhumanからw)が落とします。その集まり具合とできる品物とskillの上がり具合のバランスが絶妙で、ちゃんと戦っていれば自然と材料が集まって、自分のlevelに見合った役に立つ品(役に立たないものも当然できますよ、ただの白シャツとか青シャツとか赤シャツw)ができるので、かなり燃えますよ、これは。
b0068111_13404925.gifちなみに白シャツにベストだとこんな感じ
[PR]
by geleb | 2004-11-19 15:36 | World of Warcraft

[World of Warcraft] openβ終了によせて...vol.1~04/11/19

b0068111_12173466.gifTailoringがとっても楽しかったな〜。なんとかこの青いRobeまで作ることができました
 11/10にMac de EQのAppleさんのBBSへの書き込みでopenβの開始を知ったのがAM2:00。「これはやるしかない!」とすぐにBrizaardのHPからAccountの取得、downloadを開始しました。残り時間の表示を見ると「1day and 23hours...」、容量2Gのfileなんて落としたこと無いw  もう放っておくしかないかと寝て起きて、そのまま仕事へ。帰って来てみると残り「3hour...」。ようやくdownloadが終了したのは夜10時のことでした。

さて、それからサービス終了までの10日間は今までEverQuestに注ぎ込んできた情熱をWoWにつぎ込んでみました。EQに全く顔を出さなくなったので、guild memberには申し訳なかったです...。でも、僕にとってMacでMMOのstart時点から参加できるのは初めての経験で、それを知った時点で嬉しくて参加決定でしたし、それはもうexcitingな10日間でした。
 
ゲームのでき自体はすごくいいですよ。newbieでloginするとすぐ目の前に「!」が頭の上についたNPCが立っていて、話しかけるとclass trainerを紹介してくれて、今度はtrainerにmobを何匹か倒してこい!と言われ、倒すとlevelが上がっててquest終了と同時に新しいskillが覚えられて...といった感じで、このquestの連鎖がもうずっーと用意されています。もちろんquestはやってもやらなくてもいいのですが、questでもらえるxp、itemがとても良いので、questやりながらだとサクサクlevelあがります。questの数も半端じゃないのですが、quest logの一覧表示があるので、かたっぱしから受けておいて「さ〜、次はどれやろうかな」と選んでいく感じでしたね。quest好きの僕としてはすごく幸せでしたwやらされ感もちょっとあるのでこの辺は好みがわかれるかも
[PR]
by geleb | 2004-11-19 14:09 | World of Warcraft