<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12/29〜1/6お休みで〜す

実家に帰省のため、12/29〜1/6お休みします。更新もできません(実家はFOMAも繋がるかどうか怪しいnet鎖国ですw)。いつも来てくれている皆さん、ありがとうございます〜。新年からもう少し頑張って更新しま...できるといいなあ^^
b0068111_2171082.gif

[PR]
by geleb | 2004-12-29 21:09 | World of Warcraft

[World of Warcraft]New Robe~04/12/25

 前にspider's silkどうしても欲しくてクモを狩りまくってますって書いたでしょ?結局、出ないんだよね〜TTそれなら、Auctionで...と思ったのですが、outbidばかりで買えそうにない...困ったと思っていたら、group組んだギルドメンバーがくれましたよ!あっさりと。うう、ありがたいTTおかげさまで、久々に新しいRobe作れました!ありがとー^^
b0068111_256137.gif

[PR]
by geleb | 2004-12-25 02:50 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Christmas~04/12/22

 CorumさんのblogでWoWもクリスマスバージョンになっていることを発見。さっきまでクリスマス休暇になってから急に人増えたなあ、lag多くていや...とか思っていたのもすっかり忘れて喜び勇んでlogin。お、アップデートですね。そういや、ギルドのHPにも書いてあったっけ。
b0068111_1483365.gif
     (ちょっと珍しいでしょ?update画面です)
 お、ver1.2.1ですか。前回が12/2で、今回が12/20なので18日ぶりのアップデート。私が以前やっていたEQMacは1年間updateもbagfixもなくほっておかれたので、それを思い出すと感慨深いものが...TT
 今回けっこうメジャーアップデイトだったらしく、いろいろ変わっているようです。詳しくはTeam J AllianceのHPで!(銀さんよろw)。あ、私にもすぐわかって嬉しかったのが、Voidwalker(私が呼べるdamonの1つ)のアクションが増えてますー^^まだ、未確認ですがSuccubusも増えてるかもー。楽しみ楽しみ。あと、多分追加になったと思われるのがこれ。
b0068111_1592096.gif
 ただのネズミじゃんと思われるでしょうけど、なんかぱちぱち紫の火花ちらしてます。Ironforgeの地下鉄駅に新たに住み着いたようです。しかし、わざわざあとからこんなの追加するブリザードって...w まあ、なんかあるのかもしれませんけどね。
b0068111_2102145.gif
 さて、本題のIronforgeですが、いや〜いいですね。ほんと美しい。このクリスマスツリーはぜひ見て欲しいですねー。おっと、WoWではクリスマスではなく、Winter Veilというお祭りになってます。来冬祭とでも訳せばいいのかな?まあ、世界中のplayerが参加するMMOですし、州によっては「メリークリスマス!」と歌詞に入っている歌を学校で歌わせてはいけないとか聞きますし、宗教的な配慮ということと、another worldだからということなのでしょう。
b0068111_2155452.gif
b0068111_2161579.gif
 まあ、どうみてもクリスマスなのですがw ただ、questでお祭りの背景として、ドワーフやタウレンの過去が語られてたり、けっこう凝ってます。お、こんな人もいます。
b0068111_2185174.gif
 当然、questこなすとプレゼントをくれますw...当然というのも変ですが。どうやら、small eggとholyday spiceを使って作るcookieがいるみたいです。ということで、屋台でrecipeをgetして、small eggを取りにwestfallへ。
b0068111_2213577.gif
 コンドルをがしがしやると、あっという間にsmall egg5個get。さっそくcookieを作ります。
b0068111_2224731.gif
 性能はともかく、こういうスペシャルアイテムは楽しいですね。これをサンタ...もとい、Greatfather Winterに渡すと...
b0068111_2275075.gif
 やりました!プレゼントget!そんな手間かかりませんし、まだの方はやってみてはいかがでしょう。結構楽しいよ。え?何が入ってたかって?それは、ないしょにしておきますねw(人によってもらえるもの違うらしいよ〜^^)
[PR]
by geleb | 2004-12-22 01:39 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Enchanting for you~04/12/21

 久々の4時間メンテナンスでサーバ落ちみたいですね。こういう時こそblog書かないとね〜。TailoringとともにEnchantingをやってるわけですが、このEnchantingがまたくせものなんですよ。名前の通り、武器や防具に特殊効果を付けてあげるのですが、材料がgreenつまり、uncommon以上のitemをdisenchantつまりぶっ壊すとできますよってとこまでは前にも書きましたね。ここでよくお考え下さい。uncommonのitemはのべつまくなしにでるわけでもなく、そこそこの値段で売れます。ということは...ま、普通売りますよね〜。でもEnchanterは売らずにぶっ壊します。イコール貧乏と。ま、そういうわけですよ。実際には自分で手に入るuncommonだけでは全くskillが育っていかないので、ギルドやMacEQからの友人達に泣きついて譲ってもらっていますwみんな、ありがと〜^^
 さて、材料はこれでなんとか(強引にですがw)揃いました。でも、実際に武器や防具にエンチャントしないとskill upは望めません。まず自分かな。あとは...またもやギルドメンバーと友人達の出番ですw IronforgeやStormwindに行くとまずチェック!誰かいようものならwhisper「〜さん、enchantしてあげるね^^」すかさず押し売りですwええ、皆さんそういうわけなのです。いきなりのwhisperにむむ?と思った方もいると思いますが、事情をご拝察の上、格段のご配慮賜ればこれ幸いでございます〜。
 ただ、それでも足りないんですよね、相手が。generalで「enchanting +5HP for chest free!」とかやってた時もありましたが、あまりにも効率悪すぎます。そこで実行したのは「enchant,disenchant revolution作戦」です。この頃はTairoringのskillはそこそこ上がってきてますし、安い材料なら余っている状態です。そこで、Tailoringでuncommon chest縫う→enchant chest→そのchestをdisenchant→enchantの材料get...を繰り返すというもの。Tailoringの材料をかなり揃えてこれでだいぶskill上げしましたね。もう今は自分で縫えるitemではdisenchantしても欲しい材料がgetできなくなってきているので、ある程度のskill upまでですけどね。
 まあここまでしなくてもlevelに応じて上げていけば、もっと楽なんでしょうけど、強引にあげた理由がこれ。 
b0068111_2313590.gif
(本人無許可掲載です...ごめんね〜)
 かなり見にくくて申し訳ないのですが、実は剣が赤く光ってるんです...。Enchant skill 90にEnchant weapon-beast slayerというのがあって、まあ効果はたいしたことないですが、この剣が赤く光るというのは(Melee装備ならなんでもいいのですが)いいですよね〜。Guild menberからありがたいことにこのRecipeをいただいたのです。そうなれば、期待に早く応えるしかないでしょう!この為だけに無理してskill upしましたwでも、かけた方には皆さんほんと喜んでもらえてEnchanterやってて良かった〜と思いました。さあ、このblogを見て「いいなあ、enchant weaponして欲しいなあ〜」と思った方はいますぐMaxiel宛にお気軽にwhisperをどうぞ〜。お待ちしてますw
[PR]
by geleb | 2004-12-21 23:11 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Tailoring again~04/12/21

 WoWではTrade skill楽しいですよ〜って前に書いたと思いますが、前言撤回かも。苦しくなってきましたw おそらく適正levelより先にTrade skillを上げてしまっているからだとは思うのですが...そろそろこの黄色のRobe飽きてきたしw新しいRobeが欲しいんですよね〜。今までは結構questの報酬でRobeがあったりして、着替えるチャンスはそれなりにあったのですが、ここにきてぱったりです。そうなると、自分で縫うしか無い訳で、幸いskillは充分上がってますし、Patternも習ってます。ただ、材料が無い〜TT
 WoWではTailoringの材料は糸を店から買って、布地は敵が落とします。で、今度のRobeにはSilk clothとspider silkが2個づついるのですが、spider silkが出ない!いつまでたっても出ない!ここ3日ほどクモをkillしまくりですが、まだ1個のみTTあと1個でいいんです...はやく出せ〜おらおらと、またクモを狩る日々。
b0068111_9501518.gif

[PR]
by geleb | 2004-12-21 09:49 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Deadmine~04/12/20

もう更新しないと思われてるかもしれないので、してみますw 最近熱かったのはWestfallにあるdeadmineというインスタンスダンジョンですね。入り口はmoonbrookという敵の支配する街の中の納屋。なぜ?
b0068111_0362596.gif
ロード画面はこんな感じ
b0068111_0365940.gif
中にはhumantypeの敵がわんさか...でも同行したPaladin、Hunterが強い強い。levelそんな変わんないのになあー。ちょっと悔しいかな。
b0068111_0373295.gif
お、そろそろやばそうなのが出てきましたねー。楽しみ楽しみw
b0068111_0381326.gif
確かにやばいよ、見た目は!でもLevelが20でした。一安心。さくっと片付け進みます。
b0068111_0383445.gif
うーん、扉です。だいたいどのゲームでもこういう扉の先はやばいというのが、相場ですが...思い切ってあけました。まあ、あけないと進めないしw
b0068111_0385715.gif
来ました、Goblinが襲ってきましたよ。こいつら中立を装ってやはりHordeに味方してたんだな...まあ、見た目でAllianceっていわれても困りますが。
b0068111_0393751.gif
なんかかなりさくさくいったようですが、実際そうですwこのへんまでは敵のLevelも低いしね。楽に行きました...お?
b0068111_0401075.gif
おおっ!さすがGoblinの科学力は世界一ぃぃぃぃぃぃwたかが木を切るのにこんなマシンつくりやがって。笑わせてくれるじゃないですか。いいなあ、この世界w こいつまで倒したとこでその先はlevel的にきついらしく解散でした。Partyplayはいいですね〜。でも、MMOのcasterって初めてだし、ソロばっかやってるのでかなりへた気味wがんばらないとね〜。
[PR]
by geleb | 2004-12-20 00:35 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Darkshire~04/12/17

 ちょっとRedridgeMountainsも飽きて来たし、ソロでquestやりたくなったので、Duskwoodにいくことにしました。Westfallを東にいくとこの橋に出ます。ここから先がDuskwoodです。
b0068111_8105531.gif
 実はここあんまり乗り気になれなかったんですよね〜。理由はですね...
b0068111_8113815.gif
 ほら、同じ橋を反対側から見るとよくわかるでしょ?Duskwood暗くて怖いんですよ...TTまあ、でも街まで行けば明るいかも
b0068111_813143.gif
 Darkshireという街まで着きました。見事に暗いですね...。街灯の明かりがほわっと雰囲気を良くしているといえばそうなんだけどw
 ん?なんか騒がしいけど?うお!
b0068111_8464883.gif
 なんだ、あいつは。NPCがyelllで騒いでいるとこを見ると、街のイベントのひとつでしょうか?とするとこの間のTramもNPCかな....って
b0068111_843386.gif
 なぜこっちに来る!気持ち悪いよ〜。このあともちろん殴り殺されたのは言うまでもありません。Darkshireなんて嫌いだ〜TT
[PR]
by geleb | 2004-12-17 08:48 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Stockade~04/12/16

 ここのところ、しばらくRedridgeMountainsでquestをやっております。今日はうまく野良パーティーに入れました。私は平均的な日本人らしく、英語を読んで理解はできてもなかなか打ち込めないんですよね〜。なので、ソロが多いのですが、Elite questという敵が強くてクリア条件もなかなか厳しい(ボスを倒すとかがおおいかな)ですが、itemは結構いいというquestがあるのです。それはソロは現段階では無理なので、ジェネラルチャンネルで「LFG Solomon's low(questの名前です)、22 warlock」とか叫ぶとinviteが飛んでくることが多いです。誰も反応してくれないこともまた多いですが...。

  ※まめ知識(まだ始めてない方へ)
 WoWでは1.General(そのテリトリー内の誰もが見ることのできるチャット)2.Trade(1.と仕組みは同じですが大都市のみにあって売買用)3.Local Defense(相手陣営が攻めて来た時に警告が出て「どこにいった?」「街の南にLv40overのOrcWarrior!」とか使います)の3つのチャンネルがデフォルトであります。ですから、わかんないことがあっても1.で「Where is Gourd Howe?」とか尋ねると誰かが「South of Bridge」とか答えてくれるので、とても助かります。もちろんギルドに入ればギルドチャンネルで会話できますし、パーティにも当然パーティチャンネルがあります。それに加えて自分たちで勝手にチャンネルを作ることもできます。私のいるBlackrockでは日本人用のwowjpが有名ですね(私は最近は入ってないですが)。作り方も簡単で/join abc(チャンネル名)で、abcというチャンネルが既にあればそれに参加ですし、なければ新規チャンネルとして扱われます。簡単で便利でいいシステムだと思いますね〜。ただ、友人とパーティとギルドが同時に盛り上がって来たりすると、パニックになりますがw

 前置きが随分長くなりましたが、そういうわけで呼びかけ成功で、パーティーに潜り込んでOrc退治。
b0068111_255135.gif
 ちょっと近づきすぎて襲われてしまい、1回死亡。でも、さくっと復活して、無事quest終了。すると、誰かが「なあ、stockadeいかない?」おお、Stormwindのインスタンスゾーンですね。いきますいきますといそいそとStormwindへ。
b0068111_30564.gif
 初めてのインスタンスゾーンということで楽しみです。そうか、この先だったんですね〜。知らなかったなあと一人で納得しながらゾーンイン!
b0068111_323547.gif
 おお、さすがにローディング画面もいつもと違います。さて、中に入ると...
b0068111_341079.gif
 いるいる、赤いマスクマンがいっぱいいます。ここでのquest自体はいくつもあるらしく、shareできるものはshareしてもらいます。メンバーが優秀だったのかさくさくっとquest2つくらい終了。お、あれは...
b0068111_364910.gif
 いますね〜、なんか近寄っちゃいけない雰囲気をびんびん出していますねー。あ、もしかしたらundead系のNPCって初対決かも。さあ、kill kill!...あっさりやっちゃいましたw でも、こいつquestのbossらしくquest受けてない私はなんか損した気分。もっと奥へいくぜーとパーティーは盛り上がって来てましたが、何人かお亡くなりになったところで私は撤収させていただきました。またいずれリベンジですね。アップのSSはその機会に(取れなかったw)。
[PR]
by geleb | 2004-12-16 03:12 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Saccubus(2)~04/12/15

 で、結局サキュバスはgetできたのかという話ですが、実はもう一波乱ありまして...よし、Barrensのおじさまともお話したし、Stormwindへgo! Warlock guildにいるquestNPCに話しかけます。...あれ?quest compliteが出ない。そういやBarrensでもらった手紙読んでなかった...

「昔々、永遠の愛を誓った恋人達がいました。その2人は今は永遠の眠りについていて、その場所には愛の樹が大きな枝を広げています。その枝を取り、SWで渡せばサキュバスを召還できることでしょう。その樹はAshenvaleにありますよ。」

ふう、もっとquestはちゃんと読みましょうw Stormwindに戻ったの全くの無駄でしたーTT しょんぼりしながら、未踏の地、Ashenvaleを目指します。まあ、グリフォンと船を乗り継げばすぐですけどね。

 Ashenvaleに着いたものの、愛の樹ってどこ?土地勘が全く無いので困りました。どこかの遺跡らしいのですが...。困った時のギルドマスターですね!待ち構えていたように近くにいるではありませんかwギルドマスターはナイトエルフですし、土地勘もばっちりのはず。さっそくwhisper「こんな遺跡しりません?」「地図に出てるあそこじゃない?」
b0068111_11214476.gif
...地図に出てました、確かに。もうこんな調子で人に頼ってばかりじゃだめだよね〜と反省しつつ、その遺跡に行ってみると、ありました!愛の樹です。ポインタをあわせるとアクションポインタに変わりますし、間違いないです。ただ、周りをwarlockの集団が取り囲んでいて、近づけませんTT さっきの反省もどこへやら、すぐまたギルドマスターに再度whisper「無理です...」「help行くよ」あぁ、なんてことでしょう!さくっと現れたギルドマスター、さくさくwarlockを虐殺してくれましたw ありがとー!
b0068111_11222099.gif
 おかげで無事愛の樹の枝get!よし、Stormwind戻ってサキュバス召還だ!お金もないので、グリフォンはIronforgeまで、Tramで行こうと乗り場へ向かったら...え、orc?Horde??ええ!?気がついたら殺されてました...TT墓場から戻ってみるとこんな惨状に
b0068111_11302945.gif
 わらわらわいていたDworf Guardにやられたようです。いきなり殺されたことから考えると、何かのquest popでしょうか?それともPC?(damonのatackでPvPフラグ立っちゃった可能性もあるので)謎の事件でした。

 気を取り直して、Stormwindでサキュバス召還です。1回目は対決してねじ伏せないということを聞いてくれません。
b0068111_11415812.gif
b0068111_11421456.gif
えーい!w
b0068111_11423127.gif
 ふう、なんとかサキュバス倒してやっと自由に召還できるようになりました。役に立ってくれるかなー。
b0068111_11425428.gif

[PR]
by geleb | 2004-12-15 09:46 | World of Warcraft

[World of Warcraft]Saccubus(1)~04/12/13

 いそいそとlv上げしたおかげで、なんとかLv20到達!WarlockはLv20になると新ペットのサキュバスがgetできます。StormwindのWarlockギルドでquestをgetできるのはわかっていたので、早速お話。「やあ、良く来たね。サキュバスは愛の化身なのです。そなたがサキュバスを従えるには愛の力の証が必要なのだよ。」ふむふむ、それはどこにあるんでしょう?「まあ、詳しいことはBarrensにいる...」ちょっと待てーい!BarrensってあのBarrensですか?私がopenβでorc-warlockをやっていた時にわがもの顔で闊歩していたあのHordeの本拠地Barrensですか...TT 私が今いるのとは別の大陸Kalimdorまでいかなくてはなりません。遠いなあ。
b0068111_11194245.gif
 まったく予想していなかった展開にかなりへこみました。まあ、でも仕方ない。とにかく向かうか...とguildsayで「こういう事情なんで、Barrens逝ってきまーすTT」と挨拶。ああ、持つべきものは友人ですね。この無謀な試みに2人の旅の仲間が同行してくれることになりました(感謝!)。
b0068111_19262983.gif
b0068111_19292170.gif
b0068111_19355611.gif
さあ、Barrensへ向け出発です。Ironforgeから山深いトンネルを抜けて、朝もや煙るwetlandを越えると、Karimdorへの定期便が出ているMenethil Harborが見えて来ます。いいですねー、この風景。この港もそれほど大きくないですが、Allianceの防衛港という雰囲気が出ています。
b0068111_20524548.gif
b0068111_1938591.gif
 Karimdorの港を抜け、Barrensへ向かう道はさすがに??の敵ばかり...。同行してくれた仲間も何度も死なせてしまいました。ごめんねTT
b0068111_19444170.gif
 着きました!Barrensです!Hordeの土地です!Territory表示も真っ赤。怖いねー。questで指定されたcamp taurajoへとっとことっとこ走ります。恐れていたHordeのPC達もソロばかりなので、みんなこちらを見ても逃げていきます。一安心していたところ...
b0068111_19503387.gif
 Kodoです。でかいです。まさかAllianceでプレイしていてこんなにはやくこのBarrens名物を見ることになろうとは思いませんでした。感動。
 で、ここからが本番なのですがtaurajoに向かったところ、当然Guardに襲われ、それをきっかけにlocal deffenceでおそらく情報が流れたのでしょう。高Lv-Hordeが襲って来ましたTTほんとはtaurajoに入る必要なんて全然なくて、questの「near camp taurajo」を見逃していた私のせいです、はい。^^;必死に逃げ回っていたのでSSもありませんwまあ、実はtaurajoの道を挟んで反対側にいたNPCとの会話も済み、ギルドマスターの提案でThalanaarまで足を伸ばしたところで(またもや遭遇戦になってしまい殺されてはちょっと進み...の繰り返しw)本日はお開きとなったのでした。ほんっとにお2人ご苦労様でした!
b0068111_2103927.gif

[PR]
by geleb | 2004-12-13 21:02 | World of Warcraft